未分類

ゼミに参加してみませんか?

”最初のきっかけ”は、普段忙しい生活をしているみなさんにとって、一番重要かもしれません。最初の一歩を踏み出せない理由として、漠然と”面倒くさそう”とか”失敗したらいやだな”という想いがあると思います。仕事だと確かにそうかもしれません。でも、ばづくーるゼミは、プライベートの活動です。気軽に挑戦し、失敗できる場を作りたいなと思っています。むしろ、積極的に失敗しに来てください! ”成功”からよりも”失敗”から学べることの方が多いし、身になるのではと思います。ここでの失敗から得たたくさんの教訓と、いくつかの成功体験を、仕事で活かして、更に大きな成功体験に繋げてください。

“仲間”。ツールときっかけが揃っていても、いざ初めても、一緒に楽しめる仲間がいなければ楽しくありませんし、長続きはしません。相手の話を聞き、自分のことを話し、そこから生まれてくる創発性を楽しむ。仕事とも家庭とも違う、大人が仲間と、真剣に楽しめる第3の場(サードプレイス)を作りたいなと考えています。そして、仲間との関係性を深め、それぞれの良さを持ち寄る際に生じる、ちょっとした面倒くささを乗り越えるときにも、場づくりやファシリテーションの技術が大活躍してくれます。

”ツール”は、ばづくーるやばづくーるアーカイブの中に、 使いきれないくらい豊富に備わっています。場づくりやファシリテーションの知恵やノウハウは、会議だけでしか使えないものではなく、自分の想いを明らかにし、計画を定め、同じ様な想いを持つ人を巻き込む上でも、とっても大切です。

みんなの楽しいを形にしましょう。ご参加をお待ちしています!!

About the author

facebook-profile-picture

齊藤 光弘 (empublic)

Leave a Comment