ばづくーるラボ・メンバー

ばづくーるラボメンバー登録ご案内

ba_lab_mem

人が集い、協力しあう場から、新しいアイデア、知恵、ビジネス、イノベーションは生まれます。自分の生き方や仕事の可能性を拓くために、人が集い、知恵や力を持ち寄り、協力し合う「場」の力を活かしたい方に、役立つ情報とコミュニティを提供しています。

正解のない時代に求められる「問いかける力」を伸ばしたい!
自分の地域や職場でワークショップやファシリテーションを実践していきたい!

その思いを自分の現場で実践できるように、そして活動の質をレベルアップしていくために、すぐに使えるツール・教材を活用でき、経験を分かちあっていくコミュニティが、「ばづくーるラボ・メンバー」です。オンライン・コンテンツを基本としているため、講座に参加する時間のとりづらい方、地方在住で学びの機会を求めている方にも最適です。

月額800円(税別;申込は6か月単位)で、ばづくーるサイトの会員限定コンテンツに加えて、下記のラボメンバー特典(ラボメン特典)を利用できます。

特典1 すぐに使える説明資料・教材・ツールの提供

ラボメンバーのみなさんがワークショップや交流の場を行う際に使えるように、エンパブリックが高校生からシニアまで、都市から農村まで多様な場で行ってきたワークショップの「レシピ(進め方・運営)」「リソース(教材・シート)」を、ばづくーるサイトでメンバー限定コンテンツとして提供していきます。

(テーマ例) 「ファシリテーターとは?」「協働するとは?」「CSVとは?」「NPOと会社の働き方の違いは?」「広報を協力して行うには?」など

特典2 月1回「問いかけカード」を提供

日常の仕事や生活の中で、手軽にワークショップを実施できるように、リフレクション・カード開発を専門にするマナビクリエイトと連携し、場面別に対話が進む問いをカードにした「問いかけカード」をお届けします。
3月下旬に「自分のトリセツづくりカード」、 4月下旬に「ミッション探求カード」をお届けします。

特典3 エンパブリック発行の情報誌、書籍、ツールなど無料提供

エンパブリック発行の情報誌・書籍・ツールなどを、各1点ずつ無料でご提供します。(追加購入分は有料)
また、エンパブリック根津スタジオでの対話「縁パブ」、講座「雑談から始まるファシリと場づくり」も無料で参加できます。
<冊子発刊予定>
・4月「仕事づくりノート[先進地域事例活用編]」
・5月「地産知縁」第5号

ラボメン特典4 「ラボメン通信」(メンバー限定のメールマガジン)の配信
ラボメン特典5 メンバー交流機能

メンバーの登録した公開情報(地域、取り組み、原点の問い、社会に問いかけたいこと)をログイン・ページで共有します。また、メンバーの交流基盤をfacebookグループに移行します。
自身の活動経験の共有や「問いかけカード」実践の結果や知見を交流できるようにします。

ぜひ、ばづくーるラボメンバーにご登録いただき、ばづくーるのノウハウをフル活用してください!
ラボ・メンバー登録はこちらから

About the author

事務局 (empublic)

事務局 (empublic)

運営事務局 株式会社エンパブリック

ツールバーへスキップ