チームの中で、役割をより良く連携させるために!
組織やグループで仕事を進めるうえで、肝となるのは「役割分担」です。作業を分担し、連携しながら進める仕事は、一人では達成できないことを可能にし、チームの生産性を何倍にも高めてくれます。
しかしながら、効果的な役割の分担や分担した仕事を連携しながら進めることは意外に難しいものです。 『誰かやってよ』と思いながらも一人が負担を全部背負い込んだり、『これ先回りしてやっておこう』と思ったら他の人と同じ仕事をしてしまったりと、役割の連携が上手く進まず、日々の仕事に追われてしまい、生産性を高めることができないチームも多くあります。
組織心理学者のスタイナーは、チームの生産性について次のような考え方を発表しました。
チームの生産性= チームの潜在能力 - プロセス損失
ここでいうプロセスとは役割の連携のことです。プロセス損失とは役割の連携が上手く行かずに発生する損失のことで、チームの生産性を高めるためには、役割を連携させてプロセス損失を抑えることが大切なのです。
問いかけカード「役割分担を考える」では、チームの役割分担の状況をふりかえり、目標、現状、改善すべき点を話し合うことで、より効果的に連携することでプロセス損失を抑えることができるように、役割分担について対話ができるツールを開発しました。一人ひとりのメンバーが最適な役割を果たせるよう問いかけカードをご活用ください!
ダウンロードはこちらから