エンパブリック 根津スタジオでは、場づくりの基本的な考え方を体験的に学べる講座を開催しています。
根津スタジオは体験を通しての学びの場であると同時に、多様な職種の人たちが集い、交流する場でもあります。講座内容もさることながら、多様な背景の人たちと共に考えることで、視点がぐっと深まっていくと好評をいただいています。
下記講座は1~2か月に1回のペースで開催していますので、ご都合の合う時にご参加ください!
また、対話「縁パブ」も、月に2~3回、開催しています。
雑談から始まるファシリと場づくり
ファシリテーションは特別な人にしかできないものではなく、誰もが、日常の中でもっと活かせる、というエンパブリックの考え方を伝える講座です。日常の雑談の中で、また仕事の会話で、うまくいっていること、うまくいかないことをふりかえり、整理していくと、そこからファシリテーションのポイントが見えてきます。
ファシリテーションの細かいスキルを勉強するよりも、日々の生活や仕事の中で、スキルアップしていく方法を学ぶためのプログラムです。
一方向のセミナーでなく、参加と気付きを促すワークショップの企画を学びたい人、参加型の学びの場の企画力を高めたい人を対象に、自分のテーマでプログラムを組み立てながら実践的に学びます。
前編は、ワークショップはなぜ必要なのか?から始まり、良いワークショップを設計するためのポイントを学び、ミニ・ワークショップに実際に参加し、それを体感的に習得します。 後編では、自分でやってみたいワークショップを設計してみることで、ワークショップの構成について学びます。
縁パブ
縁パブは、正解のない問いを、多分野の人たちが集まり、自分たちの問いを共につくりながら、考えていく対話の型です。
主宰者のオープニング・クエスチョンから始まり、集った人たちがこのメンバーで話したいこと、共に考えたいことを出していきながら対話を深めていきます。