フレーム&ツール・アーカイブ

ソーシャルビジネス・プランニング・シート

ソーシャルビジネスを考える時、必要な項目を、1枚にまとめたシートです。

  • 対象者(顧客)の変化が社会的成果につながるように。
    逆に、起こしたい社会変化を実現するには、対象者の変化に焦点を絞ることが大切。
  • 対象者の変化を起こすために、どのような社会資源が必要なのか?
  • 社会資源を、どのように組み合わせ、対象者にとっての新たな付加価値をつくるか。それを事業化するために商品化するか。
  • 付加価値を生み出すために、必要な体制、パートナーは?
  • 社会的成果への共感から、どのような第2の顧客(支援者・協力者)を呼び込むか?
  • 新しいサービスをどう届けるか?顧客は何を魅力に感じるのか?
  • 資源と運営のコスト、販売による売上の計画は?

これらの項目を1枚にまとめ、プランの全体像、明確になっていないところを自覚するためのシートです。

簡易版もあります。

s_m_s

ソーシャルビジネスモデルシート・簡易版

 

ラボ・メンバーの方は、記入例付のファイルをダウンロードできます。

ソーシャルビジネス・プランニング・シート

ソーシャルビジネスプランニング・シー simple版

About the author

事務局 (empublic)

運営事務局 株式会社エンパブリック