ソーシャルビジネスを考える時、必要な項目を、1枚にまとめたシートです。
- 対象者(顧客)の変化が社会的成果につながるように。
逆に、起こしたい社会変化を実現するには、対象者の変化に焦点を絞ることが大切。 - 対象者の変化を起こすために、どのような社会資源が必要なのか?
- 社会資源を、どのように組み合わせ、対象者にとっての新たな付加価値をつくるか。それを事業化するために商品化するか。
- 付加価値を生み出すために、必要な体制、パートナーは?
- 社会的成果への共感から、どのような第2の顧客(支援者・協力者)を呼び込むか?
- 新しいサービスをどう届けるか?顧客は何を魅力に感じるのか?
- 資源と運営のコスト、販売による売上の計画は?
これらの項目を1枚にまとめ、プランの全体像、明確になっていないところを自覚するためのシートです。
簡易版もあります。
ラボ・メンバーの方は、記入例付のファイルをダウンロードできます。