【活用しよう】場づくりツール フレーム&ツール・アーカイブ

ミーティングは準備7割!~準備が大切とわかっていても、忘れがちなことをチェック!

日々行うミーティング。時間がとられるのに、話し合いが進まなかったり、何も生まれなかったりしてしまいがち。
「話し合うことは意味あったけど、まぁ、人数も多いとしょうがないね」となってしまっていませんか?

もっと効率良く効果的なミーティングにするには、準備が大切!

・・・と、わかっていても、日々の仕事の中で、つい忘れてしまいがち。

ミーティング準備の8つのポイント、みなさんは日頃から実行できていますか?

  • 目的を明確にする
  • ミーティング開催の意味を考える
  • 必要な参加者を明確にする
  • 議題(アジェンダ)を明確にする
  • ゴールを具体的に
  • ゴールにつながるプロセスを設計する
  • 必要な情報は準備する
  • アウトプットの活かし方を考えておく

自分自身で日々の仕事をふりかえり、どれくらい準備ができているか?
もし実行できていないなら、それはなぜか? じゃあ、どうするのか?を考えることで、
ミーティング準備の改善を実行できるように応援します。

ミーティング準備チェック・シート(記入例)

MtgSheet

画像のクリックで拡大表示されます

 

ワークシート「ミーティング準備チェックシート」のPDF版ダウンロード

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About the author

諏訪 玲子 (empublic)

エンパブリック取締役COO
1983年茨城県生まれ。子どものころは音楽漬けで、ピアノの発表会やバイオリンのサロンコンサートで、舞台度胸を育む。中高時代、地域に開かれた音楽活動を重ねていくうちに、人が地域とつながる機会づくりに関心を持つようになり、大学では、地域と学生をつなぐ情報サイト・フリーペーパーを作成する学生団体の立ち上げに関わる。在学中より起業家型人材育成のNPO法人に携わり、2005年Worklife Innovator’s プロジェクト事務局を担当。ベンチャー企業勤務、結婚・出産を経て、2010年にエンパブリック入社。誰もが「ワクワクする場づくり」を日常の中に取り入れることができるように、事業拡大を担う。男児2人の母。