日々行うミーティング。時間がとられるのに、話し合いが進まなかったり、何も生まれなかったりしてしまいがち。
「話し合うことは意味あったけど、まぁ、人数も多いとしょうがないね」となってしまっていませんか?
もっと効率良く効果的なミーティングにするには、準備が大切!
・・・と、わかっていても、日々の仕事の中で、つい忘れてしまいがち。
ミーティング準備の8つのポイント、みなさんは日頃から実行できていますか?
- 目的を明確にする
- ミーティング開催の意味を考える
- 必要な参加者を明確にする
- 議題(アジェンダ)を明確にする
- ゴールを具体的に
- ゴールにつながるプロセスを設計する
- 必要な情報は準備する
- アウトプットの活かし方を考えておく
自分自身で日々の仕事をふりかえり、どれくらい準備ができているか?
もし実行できていないなら、それはなぜか? じゃあ、どうするのか?を考えることで、
ミーティング準備の改善を実行できるように応援します。
ミーティング準備チェック・シート(記入例)
ワークシート「ミーティング準備チェックシート」のPDF版ダウンロード
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