ばづくーるコミュニティ

コミュニティ・サービス「ばづくーるコミュニティ」がスタート

気になる動画やコラム、ワークシートなどについて、記事へのコメントを書いたり、もっと意見交換を深めたい。自分の活動を紹介したり、おたがいさまで手伝いあったりしたい。ある地域に行く用事があるで、そこで同じ活動をしている人たちと出会いたい。そんな思いを分かち合うのが「ばづくーるコミュニティ」です。

これまで根津スタジオの講座に来てくださった方は、今までの自分を一歩踏み出して、チームで仕事に取り組みたい、地域活動をさらに充実させたいという動機で参加してくださっていました。しかし、現場の中での新しい取り組みであるために、自分の本当にやりたいことを応援してくれる仲間や、やりたいことに関心を持ってくれるリアルな仲間を見つけにくく、相談できる励まし合える仲間が必要だという声も寄せられていました。

勉強会・イベントに出ていき、近い関心のある仲間を探したり、師事できる先輩を探すこともできますが、そこから継続的に支え合う関係を築くに至るのは、なかなか難しいことかもしれません。

たまたま機会があって、タイミングが合った人同士だけでなく、もっと多くの人たちの間で良質なコミュニケーションがあれば、それが継続的に活動を発展させていく力になるのでは、という思いから、ばづくーるコミュニティが生まれました。

ばづくーるでの投稿やオンライン交流、情報誌「地産知縁」などを通して、実践のレベルアップを共に進めていきます。
詳細・申込みはこちらから!
https://bazcool.jp/cs_registration

About the author

広石 拓司 (empublic)

エンパブリック代表
社会起業家の育成に携わる中で、新しいことを始めるには、多様な人たちが出会い、仲間となる場づくりが大切だと考え、2008年エンパブリック創業。地域やビジネスの現場で、本当に使える場づくりの技術を、多くの人たちが使いこなせるプラットフォームづくりに取り組む。慶應義塾大学総合政策学部、立教大学経営学部・大学院21世紀社会デザイン研究科の非常勤講師なども務める。