ばづくーるラボ・メンバー

問いかけカード Vol.4 「ビジョンを分かちあおう」

IMG_1655

ばづくーるラボメンバーの特典「問いかけカード」。7月発行の第4弾のテーマは「ビジョンを分かちあおう」です。

『ビジョンの共有が大切』とよく言われます。ビジョンを分かち合えると「将来への道筋」が見えてきます。すると、目の前の活動の結果だけでなく、対象者への影響や波及効果など、より俯瞰的、長期的な視点から活動を考えることができます。

しかし、『あなたの活動(仕事)のビジョンは何ですか? メンバーで共有できていますか?』と改めて訊かれると、自信をもって答えることは案外、難しいかもしれません。 「ビジョン」の共有は、“未だない将来の姿”を“共に見る”ことなので、問いかけあい、想像力を働かせながら話し合う必要があるのです。

今回の問いかけカードは、チームメンバーでビジョンを問い直すこと、問い直しの結果として本当に必要な活動に気づくことを目的に設計しました。考えるベースは事業の企画や評価に使われる「ロジック・モデル」を利用しています。

また、今回の問いかけカードは、3種類のカードをセットにし、3つのワークショップを開催できます。
A)現在の活動の影響、波及効果から将来、実現する社会を考える
B)実現したい未来から逆算(back cast)して、現在の活動を考える
C)ビジョンについて語り合う(ビジョンのブラッシュアップ)

ビジョンづくりに、自分達のビジョンや活動を見直すきっかけに、良い未来に近づく本質的な活動を考える機会に、ぜひご活用ください!

※ばづくーるラボメンバーへの参加はこちらから

※ラボメンバーは、カードやワークシートをダウンロードして、ご利用いただけます。

*****
これより先のコンテンツは、コミュニティ・メンバー専用のものです。メンバー登録している方はログインをしてください。登録していない方は、こちらからご登録ください。

既存ユーザのログイン
 ログイン状態を保存する  

About the author

事務局 (empublic)

事務局 (empublic)

運営事務局 株式会社エンパブリック

ツールバーへスキップ