仕事づくりをしよう

仕事づくりノート 先進地域事例活用編 * ラボメンバー特典としてプレゼント

shigoto2

このワークブックは、これから地域で新しい仕事をつくろうとする人が、先進地域のエッセンスを 自分の地域に活かして仕事を設計す るプロセスを応援するためのものです。NPO法人ETIC.とエンパブリックの共同開発で、EITC.の地域づくりプログラムへの参加者と、ばづくーるラボメンバーに配布しています。

shigoto<ノートの趣旨>

現在の地域社会には、高齢化、子育て、産業、観光など様々な領域で多様な課題が生じています。それらの課題は従来の発想では 根本的な解決は難しいものばかりです。逆に考えると、それだけ地域には「新しい仕事」が求められています。
既に、各地で地域課題の解決につながる新しい試みが始まっており、成果が上がっている地域も出てきています。その地域の考え 方、取り組み方を学び、エッセンスを自分の地域に活かせば、自分たちだけで取り組むよりも、より効果的に新しい仕事をつくることができ ます。また、先進地域で新しい仕事をつくっている人の考え方や姿勢、進め方には、実戦経験者ならではの貴重な示唆がたくさんありま す。先進地域を調べることは、地域での仕事づくりの「師匠」となる人に出会えるきっかけにもなるでしょう。

このワークブックは、地域の現状を分析したうえで、ヒントとなる先進地域を探し、その地域での取り組みの成功ポイントをヒントに、未来の地域をつくる新しい仕事を生み出す第一歩を応援しています。

note22

note23

<目次>

1st ステージ 私と町を振り返る
2nd ステージ 師匠を探し、師匠に出会おう
3rd ステージ 先進地域での体験から学ぼう
4th ステージ 私のまちのミライ戦略を立てよう!
5th ステージ 私の実現したい仕事をプレゼンしよう
6th ステージ 私の仕事のミライ戦略   23

<ばづくーるラボメンバー 入会特典としてプレゼント!>

ばづくーるラボメンバーに登録いただくと、情報誌「地産知縁」などとセットで入会特典として配布しています。
メンバー登録はこちらから

※ばづくーるラボメンバー向けに、ノート作成解説文を配布しています。
メンバーの方は、ログインして下記よりダウンロードしてください。

また、メンバー向けに、併せて利用いただける「ソーシャルビジネス・プランニング・チェックポイント」も掲載しています。

*****
これより先のコンテンツは、コミュニティ・メンバー専用のものです。メンバー登録している方はログインをしてください。登録していない方は、こちらからご登録ください。

既存ユーザのログイン
 ログイン状態を保存する  

About the author

事務局 (empublic)

事務局 (empublic)

運営事務局 株式会社エンパブリック

ツールバーへスキップ