フレーム&ツール・アーカイブ

WEBページ づくり企画シート(活動紹介・イベント告知)

WEBサイト企画シート_イベント告知1
Written by yudai euchi

何か活動をしていると、活動を紹介するWEBページが欲しいと思うことってありますよね?

今は、ペライチwixなどのWEBページ制作サービスもあり、スキルがなくても作成できる時代になってきています。
しかしいくら便利になったとは言え、記載する内容について迷ってしまう事があると思います。

そんな時に使ってほしいのが、WEBページ づくり企画シートです。

このシートでは、ペライチで作成できるような1ページのシンプルなWEBサイトを作るために、考えるべき要素を整理できるようになっています。

以下の記事も合わせて読んでいただくと、今すぐWEBページを作れますので、是非試してみて下さい!
活動を紹介する1ページのWEBサイトを作ろう!(0円・1時間・スキル不要 で作る方法)

活動紹介用シート

まずは、WEBページを作る目的を明確にしましょう。
次に、活動概要を1センテンス(1つの簡潔な文章)で説明してみましょう。
それらの情報は、あなたの考えを最もシンプルに表す言葉です。

それができたら、そのシンプルな表現を組み合わせ、トップタイトルとトップメッセージを考えてみましょう。
訪問したら最初に目にするところなので、わかりやすくイメージしやすいメッセージが良いでしょう。

WEBサイト企画シート_活動紹介1

次に、ビジョンやあなたの想いを書いていきましょう。
ここには、「なぜやるのか」「どうすればその問題は解決すると考えているのか」を、先ほどのメッセージより少しだけ詳しく書きます。
長い文章はきちんと読まれないので、少しだけ詳しく、がポイントです。

更に、簡潔な活動内容を書いていきます。こちらも、簡潔な、がポイントです。
活動が3つあったとして、一つあたり5〜10秒程度で説明できる量ならば、ビジョンと合わせて1分くらいで簡単な活動紹介ができるようになります。そうすれば、初対面の人と話すときも、簡潔で理解しやすい説明をするのにとても役立ちますよ!

WEBサイト企画シート_活動紹介2

最後に、これまでの活動経歴や、メンバープロフィールなどを載せると信頼が高まります。
その他、実績紹介・代表挨拶などを載せても良いでしょう。
これももちろん、簡潔に、がポイントです!

WEBサイト企画シート_活動紹介3

地図や各種アイコン等その他の情報もあるでしょうが、WEBページ制作サービスに備え付けの機能を使える範囲で、視覚的な情報を補っていきましょう。

イベント告知用シート

活動紹介と同じく、まずはWEBページを作る目的を明確にしましょう。
次に、イベント概要を1センテンス(1つの簡潔な文章)で説明してみましょう。
それらの情報は、あなたの考えを最もシンプルに表す言葉です。

それができたら、そのシンプルな表現を組み合わせ、トップタイトルとトップメッセージを考えてみましょう。
訪問したら最初に目にするところなので、わかりやすくイメージしやすいメッセージが良いでしょう。

更に、どんな人に来てもらいたいと思っているか、ターゲットを具体的に書いてみましょう。
これが詳細であれば詳細である程、この告知を見た人は「私のためのイベントだ!」と思ってくれます。
しかし、あまりにも細かすぎると誰も集まらないということになるので、見極めが難しい所です…。

WEBサイト企画シート_イベント告知1

次に、参加者へのメッセージを書いていきましょう。
ここには、「なぜやるのか」「どんなイベントか」「参加するとどんな良いことがあるか」などを、先ほどのメッセージより少しだけ詳しく書きます。
長い文章はきちんと読まれないので、少しだけ詳しく、がポイントです。

そして、基本情報を書いていきます。
ダウンロードできるシートには一般的に必要になりそうな項目を挙げていますが、告知する内容はイベントによって異なる部分です。
他に必要なものがないか、自分でも考えてみましょう。

WEBサイト企画シート_イベント告知2

次に、参加者がイベント内容をイメージできるようなものがあると親切です。
ここでは、「当日の流れ」として作ってみました。

WEBサイト企画シート_イベント告知3

講師や出演者がいる場合は、プロフィール等を載せた方がいいでしょう。
また、最後に主催者情報を明示して信頼してもらったり、会場が素敵な場合はワクワクするような説明書きを入れるのも良いかもしれません。

WEBサイト企画シート_イベント告知4

(参考)作ってみた

先ほど説明に使ったイベントページを、実際にペライチで作ってみました。
これが1時間でできたら、凄くないですか?

ペラ小屋@根津スタジオ(実際に開催するイベントです。)

*****
これより先のコンテンツは、コミュニティ・メンバー専用のものです。メンバー登録している方はログインをしてください。登録していない方は、こちらからご登録ください。

既存ユーザのログイン
 ログイン状態を保存する  

About the author

yudai euchi

ツールバーへスキップ