【特選】場づくりのヒント

ビジネスの現場で、ワークショップを実践するには?

ワークショップ、ファシリテーションへの関心が高まっている中、研修を参加型に変えていくことに加え、会社のミーティング、顧客との関係づくりなどで、ワークショップを活用したい人も増えています。しかし、ワークショップやファシリテーションを、ビジネスの日常現場で活用することは、まだまだ難しいという声や、うまくできないという相談も、私たちはよく受けています。

では、なぜ、難しいのでしょうか?

私たちは、下記の4つが課題から、ビジネスの現場で「ワークショップ」を実践しづらいのではないかと考えています。

WS4b

地産知縁2_ALL_ページ_02私たちが、キリン・グループの中野本社移転の後に、お手伝いした「Nakano Style」では、この4つの点を踏まえて、多くの社員が参加できるように工夫していきました。
「Nakano Style」は、キリン・グループ各社の本社が中野の新オフィスに集約されるのを機に、グループ間の連携をより一層深めるために、企画されました。オフィスというハードの工夫に加え、社員が各社、各部署の枠を超えて、新しいワークスタイルを共に考え、実践していく文化づくりに挑んだのです。

このプロジェクトの目的を考えると、外部のファシリテーターが行うイベント的なワークショップではなく、社員が日常の中で自ら場づくりを進めていくことがポイントになります。 各部署で若手社員、それもワークショップ経験の少ない人たちがファシリテーターを務め、一定の質のあるワークショップができるように、プログラム設計、実施ガイドの作成に加えて、ファシリテーター役の人が知り合い、ワークショップを体験し、自分の部署でやる方法を共に考える「朝ゼミ」、事務局による実施レポートの共有など工夫を積み重ねました。

その結果、中野本社70部署1,800人が、現場でのワークショップに参加しました。
※この取り組みの詳細は、情報誌「地産知縁」第2号に、工夫点、進め方に重点をおいた詳しいレポートを掲載しています。

これらの経験を踏まえ、私たちは、ビジネス現場でワークショップを効果的に行うポイントとして、下記の4つがポイントだと考えています。

WS4b2

 

現場での実践のために、エンパブリックのcollective style推進サービス、ばづくーるを、ぜひご活用ください。

情報誌「地産知縁」

「地産知縁」は年4回の発刊を予定しており、「ばづくーるラボ・メンバー」にご参加いただくか(月額800円、6ヶ月分からのご契約)、各号1,080円(消費税・送料込、各号別の付録つき)でお求めいただけます。(単品購入は、別ウィンドウで、申込みフォーム(外部設置)が開きます。)

ラボ・メンバーに登録する 地産知縁第2号を単品で購入する

※本件に関する御問合わせはこちらから

About the author

広石 拓司 (empublic)

エンパブリック代表
社会起業家の育成に携わる中で、新しいことを始めるには、多様な人たちが出会い、仲間となる場づくりが大切だと考え、2008年エンパブリック創業。地域やビジネスの現場で、本当に使える場づくりの技術を、多くの人たちが使いこなせるプラットフォームづくりに取り組む。慶應義塾大学総合政策学部、立教大学経営学部・大学院21世紀社会デザイン研究科の非常勤講師なども務める。