フレーム&ツール・アーカイブ

幅広い人が対話に参加できるように! 対話のテーマ設定シート

dialog_subject

対話はお互いの考えを理解するための大切なプロセスです。
対話のポイントは、違う考えの人が参加することです。日頃、一緒にならない人が、相互理解を深め、共に考えていく共通の舞台設定が対話の役割です。

対話を効果的なものにするためには、多様な考えの人が参加できること = 自分の考えに共感する人だけでなく、異なる考えの人が参加できる必要があります。

しかし、そう考えていても、対話のテーマは、自分の考え、価値観を基にしたものになりがちです。そうすると、対話のテーマを見て、違う意見の人が参加しづらくなったり、違う意見の人が「そちら側の論理に合わせろということか?」という反発したりします。

対話のテーマは、自分の考え・価値観とあう人と、自分とは異なる考え・価値観の人が、共に話せるものである方がいいのです。そのようなテーマ、お題を、どのように設定したらいいか、まとめたものが、対話のテーマ設定シートです。

*****
これより先のコンテンツは、コミュニティ・メンバー専用のものです。メンバー登録している方はログインをしてください。登録していない方は、こちらからご登録ください。

既存ユーザのログイン
 ログイン状態を保存する  

About the author

事務局 (empublic)

事務局 (empublic)

運営事務局 株式会社エンパブリック

ツールバーへスキップ